6月

IMG_4332
ガチャガチャのタツノオトシゴ。「先生、型とって作ってー」「おっしゃー」
というわけで、あちこちで銀のタツノオトシゴが産まれております。

IMG_4341
初めての立て爪。倒し方がちょっとコツがいるんだけど、なんとかセーフ。ふう〜。
すてきな仕上がりになりました。

IMG_4337
型取りは粘土らしさを楽しめるのでちょっとヤル気ダウンの時に。
ちょちょっと作って重ねてぶらさげれば、ほら、こんなにゴージャスなペンダントの出来上がり。


力作いろいろ

久しぶりすぎて言葉もありません。
その間にもみなさんの作品は着々と出来上がっています。
※写真をクリックすると大きな画像が表示されます。


P1030948
久しぶりの石枠、留めるの苦労しちゃったね。
石はスペクトロライトだったかな。ゆらゆらと優しいペンダント。

P1030917
2㎝四方のカゴ。シートタイプで編んでます。編んでるんですよ!?
中には毛糸玉も入ってるんです。何ヶ月かかったろう…。

IMG_3927
お花リング。「先生のリングと同じのが作りたかったのに、なんか違うー。」
いや、立派です。十分ですってば。こちらの立場が危うくなるからこのくらいでいいのよ。

IMG_3801
バラの型押しリング。ラブリー!

IMG_3813
焼きたてバラの型押しリング。元型の珊瑚のバラを後から付けます。

IMG_4172
心のままに作ったリング。重なり具合にセンスを感じます。
いいねえ。

 


ハロウィンも終わってた

いや、ほんと。すみません。
生徒さんの制作は間に合ってるのに、更新が季節はずれ。

IMG_3652

「ジャック!」
「ちがいまーす。スケルトンでーす」
「え…?」
ディズニーキャラに疎いわたし。今年のハロウィンにはシーに行きたかったんだけど、気づいたらもう11月。

 


夏はとっくに終わってた

 

IMG_3629

海の生き物で作ったブレスレット。
これは…たしか去年から作ってたよね…?

IMG_3628

素敵♪

 

IMG_3634

お気に入りの雲のデザイン。スターリングで製作中。線の細さが活きるねー。

 

IMG_3636

初めての天然石。きれいなガーネットが映えるシンプルなリング。
石に合わせてデザイン考えるのも楽しみの一つ。


PMC Sterling 講習

しまった、9月のお教室分アップしてなかった…。

 

PMC Sterlingを使ってみよう。
焼くのに時間かかるから3時までに下準備してね。

 

大気焼成が済んだら活性炭に入れて還元焼成です

大気焼成が済んでから還元焼成。二度焼きがちょっとめんどう。慣れですね。

 

IMG_3442

ちゃんと焼けました。上の両方向矢印がスターリング使用作品。
これからPMC3作品と磨き比べてみます。

 

IMG_3446

こーんなに細い線でも安心して磨ける強さ。